満足感とは

今ある状況の中から有り難さや感謝、喜び、満足感を見出せるかどうか。

小さな村で貧しい暮らしをしている人たちの方がずっと幸せで、裕福な人たちが
憂鬱に悩む。そんな話や会話を聞いてあなたは色々なものを失ってみる

本当の幸せを探すために色々なものを手放してみる。

そして、貧しい暮らしは楽しくない、という答えに行き当たる。

なーんだお金がないなんてつまらない。
幸せなそぶりをして貧しい人たちだって実は本当に幸せでもない。
少なくとも自分はそんなに楽しくない。

つまるところそれは

あなたがしていることや
他人がしていることなどとは関係なく
自分の内面が促している成長・伸展・繁栄とどれだけあなたがそれを体験として
受け取れているかの関係性であり、ここで言う満足感とはあなたが色々なものを
所有することにより湧き上がる感情ではないのです。

どこに住んでいようと
何をしようと
どんな人が周りにいようと
そうしたことから来る満足感が大切なのではなく

満足感とは、あなたの人生体験があなたを成長させようとするとき
それを今この瞬間に受け入れられるか、ということ。